ばみ樹の種

ヒュムノスなどなどなんやり日記

第一紀成語編4:前置詞

前回の文章では、動詞の後に続く名詞がどのように動詞と関係しているかが不明瞭な部分がありました。
今回はその動詞と名詞の関係を明確にする「前置詞」についてです。


前置詞が必要な場面

前置詞は、日本語の「~へ」「~に」「~から」などの役割をし、文章の意味を明確にします。
ヒュムノス語は「相手に何かを伝える」という性質が薄いために省略されがちですが、誰かに想いを伝える場合は前置詞をしっかり使ったほうがよいでしょう。
前置詞を文例とともに列挙します。数は多いですが、難しい仕組みはありません。

方向の前置詞

tes ~へ、~に
elle ~から

Rrha ki ra sarrifis tes saash.
私は神へ捧げる。
tes(~へ) / saash(神)

Wee ki ra yehar yor elle hierle.
私はあなたを悲しみから解放する。
yehar(解放する) / elle(~から) / hierle(悲しみ)

2番目の文章は、(想音) yehar yorで「あなたを解放する」という意味になるので、そこにelle hierleと続ければ「あなたを悲しみから解放する」という意味になるわけです。

時間の前置詞

ware ~の時、(~に)
xl ~の時から、(~に)

Ma ki ra eta sor ware bengnuih.
私は夕方にそれを食べる。
eta(食べる) / sor(それ) / ware(~の時) / bengnuih(夕方)

Wee apea ra wael dauan xl yor cexm mea.
貴方が私を訪れた時から、私は夜明けが嬉しい。
wael(喜ぶ、嬉しい) / dauan(夜明け) / xl(~の時から) / cexm(来る)

2番目の文章は少し長いですね。xlがかかっているのはyor cexm meaの部分です。
ここで気づいた人がいるかもしれませんが、ヒュムノス語には過去形がありません。ですので、文章中に時間をあらわす単語が存在しない場合、過去形か現在形かは文脈から判断します。

場所の前置詞

ween ~の中
won ~の上(表面)

Fou jyel ga irs ween papana.
雨の中にいる。
irs(いる) / ween(~の中) / papana(雨)

Wee yea ra sallogna won ganna.
石の上に寝転ぶ。
sallogna(寝転ぶ) / won(~の上(表面)) / ganna(石)

そのほかの前置詞

anw ~を
an ~と共に
art ~によって
der ~で、~のおかげで、~のせいで
jam ~と一緒に
rol ~のよう
sos ~のため
van ~であっても
we ~よりも
tou ~に
oz ~の

一通り例文をあげておきますが、anwとozは前回触れたので省略します。

Wee yea ra manafeeze an yor.
私はあなたと共に生きる。
manafeeze(生きる) / an(~と共に)

Wee guwo ga firle guatrz art hes.
私は彼によって怒りを感じた。
guatrz(怒り) / art(~によって) / hes(彼)

Wee yea ra manafeeze der ar ciel.
私は世界によって生きている。
der(~によって) / ar ciel(世界(熟語))

Ma ki ra irs jam inferiare has.
私は親愛なる彼女と一緒にいる。
jam(一緒) / inferiare(親愛なる) / has(彼女)

Wee ki ra vit yor rol frawr.
私にはあなたが花のように見える。
rol(~のよう)

Wee touwaka ra hymme sos yanyaue yor.
私は大切なあなたのために謳う。
sos(~ために) / yanyaue(大切な)

Fou i ga na accrroad van yor.
たとえあなたであろうと、与えない。
van(~たとえ…であろうと)

Ma num ra hartes lusye we vonn.
私は闇よりも光が好きだ。
hartes(愛する) / lusye(光) / we(~よりも) / vonn(闇)

Ma apea ra re houd tou marta.
私は母に抱かれる。
houd(抱く) / tou(~に) / marta(母)

もちろん、一つの文章に複数の前置詞を使っても大丈夫です。

Ma touwaka ra tek tes yor elle here.
私は ここから あなたのもとへ 行く。
tek(行く) / here(ここ)


今回出てきた単語

アルファベット 意味
tes ~に ~へ
elle ~から ~よりの ~より
ware ~の時に ~の中で
xl ~の時から
ween ~の中に、中で(状態を表す助詞)
won ~の上(表面)に (状態を表す助詞)
an ~と共に
art ~によって
der ~で ~によって 【~のおかげで】
jam ~と一緒に
rol ~のような
sos ~のために
van たとえ…であっても
we ~よりも
tou ~に
saash
yehar 解放する 解き放つ
hierle 悲しい 悲しみの
nha 入れる 召喚する
sabl
kapa
eta 食べる
sor それ
bengnuih 夕刻 夕方 黄昏れ
wael 喜ぶ 嬉しい
dauan 夜明け
cexm (人や物が)来る 訪れる
irs いる 存在する 【在る ~である】
papana
sallogna 寝転ぶ 横たわる 横になる 横にする
ganna 固い 頑なな 堅牢な 石 岩
manafeeze 生きる
guatrz 怒り 憎悪
hes
ar 唯一の たった一つの 【~だけ】
ciel 空 (意訳で)世界
inferiare 親愛なる
has 彼女
yanyaue 大切な
hartes 愛する
lusye
vonn
houd 抱く
marta
tek 行く
here ここ

今回は文法的には難しいところではありませんが、単語がたくさん出てきました。
一度におぼえる必要はありません。よく出てくるものから覚えればよいのです。